top of page
検索
  • 執筆者の写真芹澤 知

みなさま良いお年を。


最後に更新したのが昨年の年末だったようで

すっかり年末ブログ芸人になってしまいました…。


今年は『雪の妖精』の単行本発売から始まったのですが、

ちょうど1ヶ月お休みを頂いていたのもあって更新できずにすみません。

昨日、大掃除中に『雪の妖精』のゲラなどを整頓していたのですが、

随分と懐かしく感じ、時間の流れの早さを実感していたところです。

この作品に関しては発売してからもうすぐ1年ですし

内容に触れるのは野暮な気もして割愛いたしますが、

重版をして頂いたり翻訳版を積極的に出して頂いたりと

お手に取っていただく機会が増え、大変嬉しく感じております。

翻訳版に関しては、本当はせめて英語版だけでも同時刊行が理想なのですが

出版社に依るところが大きく、なかなか難しいようです。

いつかそれがスタンダードになり、ジャンルを問わず、分け隔てなく

日本の漫画を手に取って頂ける日が来たらいいなと願っております。


今年はお休みも適度に取りながら少しぺースを落として執筆させて頂いてたのですが

連載中の『カラー・コレクション』に加えて、

新連載『ホワイトライアー』もようやくスタートを切ることができ

新しい作品をお届けできる喜びを噛み締めておりました。


年始にお休みを頂いてた理由としましては、諸般の環境が起因して

低音障害型感音難聴を患っておりました。

現在はもうすっかり回復して普通に生活しておりますが

発声にもやや難があったためアポなしのご連絡はご遠慮頂いておりました。

諸々スケジュールの変更に快く応じてくださった皆さま、この場を借りて御礼申し上げます。


初めの3年は頂いたお仕事をとにかくなんでもやってみる、と決めていたので

描いて試行錯誤する、学ぶの毎日でしたが、来年からはデビュー前から準備していた作品や

集中して取り掛かりたいものに多く時間を割くことになりそうです。

作品に優先順位を付けるようで心苦しいのですが、体力があるうちに…というのが最たる理由です。


とはいえ『カラー・コレクション』に関しては、お話を頂いた頃『そろそろ遊びたい』『楽しみたい』そんな気持ちが大きくなっていたので、かなり自由にのびのび遊ばせて頂いた作品です。当時スケジュールが詰まっていたので4ヶ月に1度配信というゆっくり更新でしたが、年が明けて1月25日にいよいよ最終回を迎えます。お祭りモードの森美生たちを最後まで見届けて頂けると嬉しいです。

来年の前半は『カラー・コレクション』で賑やかな年になると思いますので是非祭りに参加して頂けると嬉しいです。楽しみな企画もたくさん頂いており、すでに諸々描き下ろして準備しております。(仕事の締め日が見つかりません…笑)


『ホワイトライアー』に関しては前述の体調不良が原因で発表時期が押してしまったのが

大変申し訳なかったのですが、その分お休み中に多くの作品に触れたり、人に会ったり、今後の制作について考える時間を持てたことで、ある意味原点回帰のようなニュアンスがたくさん含まれています。キャラクター像と関係性自体はデビュー作よりもっと前から存在していましたが、それだと今の時代や自分の感性に合わなかったので

見せ方だったり構成を変えて、よりキャッチーに作り直して今の形に落ち着きました。映像作品が好きなのもあって、そういった手法を今回たくさん取り入れています。

4話は来年の3月掲載号にて配信予定ですので、是非ご注目ください。

ひとまず私がこれ描きたかったんだ…の1個目の山場です。


*お年賀につきまして

スケジュールの都合により、今年は発送をお休みさせて頂きます。

今後につきましても、取り扱い作品数が増えたことに伴い方法を検討中です。

画像DLなどにするかもです。


*お手紙到着のお知らせにつきまして

いつもお手紙を送ってくださる皆さま、ありがとうございます。

Twitterにてお手紙の到着をご報告させて頂いておりましたが、

今後はインスタのストーリー内でご報告させて頂きます。

Twitterはできるだけ告知情報をメインにツイートしていきます。



今年は比較的穏やかな1年を過ごすことができましたので

来年はもう少しパワフルに楽しんで執筆を続けられたらなと思います。

好きなことを仕事(商業)にするということは同時に

好きを傷つけられるような痛みも伴いきっと辛いだろうと覚悟していましたが、

正直体力的に辛くても完成した時の喜びは何事にも代え難く、全部チャラになってしまいます。(そして懲りずにまた描いてしまう)


ここまで継続できているのは、応援してくださる読者さまや

力を貸してくださる関係者さまのおかげです。本当にいつもありがとうございます。


皆様にとって、素敵な1年になりますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。

閲覧数:403回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page